2014年2月3日月曜日

すが漏り発生

昨日のように気温が上がると、すが漏りが起きる一因となります。軒先の氷を放置したままだったので、とうとう洗面所の窓にすが漏りが発生し、軒先の氷の除去に5時間を費やしました。作業前の様子はこんな具合でした。


屋根には通路に雪が落ちないように雪止めが設置してあります。この雪止めから下の軒先が凍るので、氷を除去しないと水が溜まり、すが漏りを発生させます。魔人は凍った部分を除去する場合、このような道具(はしご、フェイスガード、つるはし、掛矢)を使用します。フェイスガードは草刈用のものです。


実際に一部分氷を取り去ると、このように水が滴り落ちます。


作業が終わった頃には薄暗くなっていましたが、洗面所のすが漏りは止まっていました。



北海道 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿